2014年04月26日

【みんなの王国】利用の良くあるご質問について(ご回答)

皆様おはようございます。

さて、生活介護 みんなの王国の利用の方法(ルール)について良く問い合わせを
頂いております
質問内容についてご回答を致しますので参考にして頂けたらと思います。



1.生活介護みんなの王国は他の事業所と併用して利用が可能か?

   答え:他の生活介護事業所又は、就労継続支援B型を利用中の方でも併用し
      て利用が可能です。 (例:月曜日と火曜日はみんなの王国、その他
       の曜日は、他の生活介護事業所を利用する。又は、普段はB型で就労
       をして、週に1、2回だけ生活介護を利用して入浴をする等)
       
           ※ただし、月度利用限度日数のマイナス8日厳守

      その場合、サービス受給者証の変更等手続きが必要ですのでご相談下さい。


2.営業曜日は?

   答え:平日に加え、土曜日、祝日も営業いたしております。(日曜日は休所)
      よって、平日は他の事業所を利用して、土曜日と祝日でみんなの王国を
      利用することも出来ます。※ただし、月度利用限度日数のマイナス8日厳守


3.利用者の対象者の年齢は?

   答え:18歳〜64歳までで障害程度区分3(50歳以上は2以上)以上の方。
       現在、幅広い年齢層の方でご利用頂いております。車椅子の方もOKです。


4.食事について?

   答え:食費は、1食150円(平成26年度)とさせて頂いております。
      加工食(刻み、ミキサー食等)の対応も致します。


5.送迎範囲と料金は?

   答え:小倉北区、小倉南区、門司区、戸畑区、その他要相談可。
      送迎料金は、無料です。


6.現在介護保険制度を利用中なのですが?

   答え:難病等の方については、障害福祉サービスを利用出来ます。
      生活保護を受給中の方は、障害福祉サービスが優先されます。
      よって、上記の方々は、生活介護をご利用できます。
        ※ その他の場合については、別途お問合せ下さい。


7.重症心身障害等の利用の可能か?

   答え:経験豊富な、職員【看護師、介護福祉士、保育士、作業療法士(同施設
      内就労支援勤務)】が常勤しております。又、マットや安全柵、簡易ベット等
      整備しておりますので安心してご利用出来ます。
もちろん入浴も対応いたします。

8・見学又は、1日体験が出来ますか?
  
   答え:いつでも見学、体験が可能です。又、体験については、無料で実施しております。
      送迎についてもご相談ください。


9.アニメ等に興味が無くても利用出来るか?

   答え:アニメ等に興味が無くても、それぞれの楽しみ方でご利用できます。今後は、
      簡単な作業や授産品製作、パソコンを使っての印刷物作成等も充実させて行く
      予定です。


10.障害者総合支援法に基づいた事業所でしょうか?

   答え:障害者総合支援法の障害福祉サービス事業等の生活介護事業であり、
      北九州市より認可を頂いて運営致しております。
       事業所番号 4017801053



以上良くあるご質問です。
特に併用して利用ができる事をご存じない方が多いようです。
沢山の選択肢の中から自分に合った事業所を利用されることを願っています。

                                       中西



      
posted by admin at 08:40| お知らせ