2017年07月05日

【いこい作業所】最後のワンコインコンサートに出演しました。

皆様こんにちは!
さて、7月1日(土)いこい作業所は北九州芸術劇場大ホールで
毎年恒例の百瀬ミュージックボランティア主催のワンコイン
コンサートに出演いたしました。
しかしながら、事業所も忙しくなりこれから製パン・サンドイッチの
作業等も増える為、十分な練習や時間の確保も厳しくなることから、
今回を出場を持って卒業させて頂くことといたしました。
日々の作業の忙しい合間に練習を重ねなんとかステージに立つことが
出来たようです。今回は昨年流行した恋ダンスを披露いたしました。
強制では無い中、自ら参加することに名乗りを上げ堂々とステージで
踊り、唄った姿に脱帽でした。職員も良く頑張りました。今日はお褒めの
言葉を・・・。


それでは、沢山の写真をダイジェストでどうぞ!

IMG_1044.JPG
午前中リハーサル開始です。

IMG_1042.JPG
まあ大所帯です。

IMG_1039.JPG
休憩お弁当です。全く緊張していません。

IMG_1040.JPG
こんな感じで!恐るべし。

IMG_1041.JPG
何だよ?

IMG_1049.JPG
さあこの日準備したカラフルTシャツに着替えてOK

IMG_1054.JPG
ボンボンもOK

IMG_0220.JPG
ステージでは垂れ幕に案内が・・・。

IMG_0222.JPG
行進です。ポジションにつきます。

IMG_0222.JPG
んっ?   これは後日説明します。

IMG_0225.JPG
始まりました。いい笑顔です。

IMG_0226.JPG
一人こちらを気にしてます。まっ良しとします。

IMG_0227.JPG
一人客席しか見てません!



ここからは。
8時だよ!全員集合


IMG_0232.JPG
仲本工事、加藤茶、志村けん!(※高木ブーは居ません)

IMG_0231.JPG
キャンディーズ!

IMG_0234.JPG
狩人!

IMG_0229.JPG
んっ!

IMG_0229_1.jpg
スクールメイツ!

IMG_0236_1.jpg
もう一発!(※元気があって良しとします。)

IMG_0237.JPG
エンディングテーマ  えんや〜こ〜らやっと

IMG_0241.JPG
ババンバ バンバンバンお風呂入れよ?

IMG_0244.JPG
歯みがけよ?

IMG_0245.JPG
また来週!

IMG_0246.JPG
じゃないっす。これで終了です。さよ〜なら〜!


今の人わかるかな〜。古くてすみませんでした。


以上をもちまして、いこい作業所のワンコインコンサート最後の
ステージが終了いたしました。
みんな悔いの残らないステージだったようです。
この団結力と底なしの明るさは、いこい作業所しか出せないと
自負いたしております。
次に引き継がれる事業所様が、違う色を出して更に盛り上げて
欲しいと願っております。
百瀬ミュージックボランティアの皆様、これまで長い間沢山の
思い出を頂きました。本当に感謝感謝です。
お世話になりました。これからの成功を祈念いたします。


ということで今回は真面目に締めさせて頂きました。
ご清聴ありがとうございました。

                     理事長 中西

                        でした。
posted by admin at 09:06| お知らせ

2017年06月20日

【いこい作業所】博多ベイサイドプレイス リタの農園に見学に行きました。

皆様こんにちは。
今回は、施設見学第2回目としまして、先週日曜日に博多ベイサイド
プレイスで営業をされています就労継続支援A型事業所のレストラン
リタの農園さんに見学と食事にお邪魔した。
キレイ、広い、上品の三拍子で花丸です。もちろん美味しく頂きました。
お子さま連れのお客さまが多かったですね。
ホール接客から厨房調理、ドリンクコーナー、ピザ焼きまで各担当に
別れて自分の仕事を淡々とこなしてました。素晴らしい!
厨房作業も見せていただき、親切な事業所様でした。
前回に続いて見学した皆も改めて刺激を受けました。
こんなお洒落な就労レストランが北九州に無いんですよね〜。
なので私達が必ず作ります。

それでは、写真をどうぞ!

1497769686677.jpg
博多ベイサイドプレイスという事で外観もオシャレです。

1497769547061.jpg
中も広くて綺麗。オーナーの意気込みが感じられます。

1497769547716.jpg
料理はバイキング形式で上品。ヘルシーな物も多くお子様連れの
ご家族が多かったです。

1497769687483.jpg
天ぷらコーナやドリンクコーナーもあります。ホールのスタッフも
利用者さんが混ざって普通に対応してくれました。

1497769688058.jpg
こちらはピザコーナー。担当の方は、訓練を重ねてA型から
一般雇用になったそうです。すごいですね〜。

IMG_0913.JPG

1497769645345.jpg
厨房内も見学させて頂きました。
包丁さばきも素晴らしい。それぞれが黙々と自分の担当作業を
こなしておりました。もたもたすると怒られるそうです。そりゃそうだ!


1497769597804.jpg

IMG_0893.JPG
まっそんなこんなで美味しく頂きました。何故か坊主で〜す!

IMG_0895.JPG
美味しゅうございましたがダイエット中で〜す?

IMG_0916.JPG
恒例の如く、お店の前で記念撮影。

IMG_0923.JPG
ちょっと休憩でプレイス内のお魚の水槽前でポチッと!

1497769685985.jpg
帰りは、高速PAでダイエット中なので全員でソフトクリーム
と贅沢三昧。
そして記念に1枚! ワァオ〜 ピンボケしてしまいました。

IMG_0892.JPG
もう1発どうぞ!


私が今まで見てきた施設の中では1番感動をいたしましたし、
1番参考にしたいと思った施設いやレストランでした。
見学を重ねる度に皆の意識が変わっているように思います。
8月からの製パン・サンドイッチ作業のスタートにも良い
刺激となりました。
もちろん私達も良い刺激を受けて何とか夢を叶えたいと思いを
募らせております。

帰りの車内では、いつかこんな綺麗な皆のお店をオープンさせ
ようと夢を語り合って帰りました。
とても感動の充実した1日でした。

また第3回目もやりましょう。  By中西でした。
posted by admin at 15:47| お知らせ

2017年06月01日

職員歓送迎会でした

たまには、職員の話題を!
先週は、法人全体で歓送迎会を行いました。
ファミリー感満載ですな。良しとします!
しかしながら別れもあれば、出会いもある。それが人生です・・・。


ということで!どうぞ。

20170527_204316.jpg

そうこの1枚でした。 って言うか自分手だけ写っとるやん。
お店の人にハメられた! まっ良しとします。

たまには職員もの巻。でした。チャンチャン。  by中西

posted by admin at 15:03| お知らせ